

お気に入り個体・・軍手ママ!

DSC00489_convert_20080630094909.jpg

軍手ママです!(軍手とは、ハサミの部分が白いんで・・・職人なんで手袋じゃなくあえて軍手と書きました。)
DSC00500_convert_20080630094940.jpg

濃いいでしょ~・・現在、親えびは12匹いるんですが全部色の濃いい個体でブリードしてます。
モスラは、1匹しかいません(プロフィールの写真のビックママです!)
このモスラも白えびとかかってないんで純血ですよ!!
あ~早く1000匹位にならんかいな・・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッとお願いします・・・応援してください!


テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

蒸し暑いね~!

RIMG0614_convert_20080629123737.jpg

外は、蒸し暑いね~・・・今日は、日曜の休日の日なんですが事務仕事があったんで一人出勤してます。
写真は、900水槽のろ過器なんですが、エーハイム2215+エーハイムサブ2215*2台 + エーハイム2217+サブ2217の計5台ついてます。(つけすぎやろ~爆笑)
この水槽はかなり調子が良い見たいです!(悪いわけない!!!)
もう1つの900水槽は、ADAのジェットフィルターなんですが、調子悪いみたいです・・まぁ立ち上げ1か月違うからかな~?
最終的には、2215に統一するつもりです。サブを入れ替えできるのとメンテナンスの効率がいいので
なんにせよお金がかかるね~・・・これも、かわいいえびの為です。
稚えびの生存率もあげたいしね!
飲み代を、我慢すれば安い物です。(中洲が恋しい・・)

PSえび富士くんへ・・・・・中洲につれていって~

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッとお願いします・・・応援してください!

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

水槽移動・・

DSC00455_convert_20080628104853.jpg

今日は、水槽台の設置予定だったんですが天気の都合上、中止になりました。
湿気の関係で塗装の乾きがよくないみたいです。急ぎではないんで大丈夫なんですが・・・

メイン水槽の移動と掃除を今日やるつもりです。あ・・あと足し水もしないと・・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッとお願いします・・・応援してください!

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

久し振りに、天気がいい!!

DSC00487_convert_20080627101156.jpg

じゃじゃぁ~ん!昨日、家から除湿機を持ってきました!かなり良いかも?と思い早速・・設置しました。
設置後、4時間位して見に行くと湿度が常に90%~75%の所が・・・・なんと58%になってました!

いいね~!いいね~!

DSC00448_convert_20080627101126.jpg

えびの方も、調子はいいみたいです! 明日は、多分1200水槽*2台分の水槽台の設置予定です!
水槽台は、師匠の師匠でもある超有名なブリーダーの方の手作りです。木製なんですが、完成したら
写真upしますね~!

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッとお願いします
・・

テーマ : ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ
ジャンル : 日記

足し水

DSC00483_convert_20080626100743.jpg

この時期は、水のへりが早いですね~。今日も全水槽足し水しないと・・
そろそろスポンジも掃除しないとヤバい見たいです。
水槽の数が多いと掃除するのも一苦労やな~ 頑張らないと!
あと換気扇の工事も残ってるし、いっそのこと除湿機買ったほうが早いかも?

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッとお願いします
・・

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

もうだめだぁ!!

DSC00458_convert_20080625094356.jpg

朝、ジュースを取りに、えび部屋に入ると湿度95%でした~やべー!
連日の雨でかなり湿度が高いです。まあ熱対策で窓を塞いだりしてるんでしょうがないですね。

DSC00462_convert_20080625094426.jpg


昨日、カイミジンコを数匹別の水槽に移してみました。えびより先にミジンコの選別です
水が良いと死なないはずなんで・・・僕はミジンコも好きです。あの動きがいい!

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッとお願いします
・・


テーマ : ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ
ジャンル : 日記

めちゃめちゃ濃い、Vバンドと思いきや・・

DSC00474_convert_20080624085411.jpg

中々の個体でしょ~(自己満足)かなり濃いVバンドですが・・・・・
DSC00477_convert_20080624085436.jpg

実は、片日の丸クンでした。雌の個体なんですが前回抱卵して、現在稚えびが生まれて1週間もたってないくらいです。
足にもう少し色がのれば、極上?の個体ですかね~やっぱり赤足がいいな!

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッとお願いします
・・

ソイル・・・・

DSC00438_convert_20080623104502.jpg

ソイルの話・・・現在使用中のソイルはアマゾニアⅡノーマルとアマゾニアパウダーなんですが、えび用のソイルは
各社から色々な物がでてますね~
どれが良いのかサッパリわからんオヤジです。
メインの水槽だけは、以前セットしたので1番サンドを使用しています。このソイルはセット初期から良いみたいで、茶ゴケもでなかったし色も中々いい感じでした。
アマは、初期セット時に、コケがかなりでました。
次回セットする1200の水槽のソイルは、配合を少し変えようと思っています。(いつできるか?ですけど)
オクの方、今日見たんですが久しぶりに超有名な方が出品してましたね~また高額になるのかな!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッとお願いします
・・



相変らずの天気やな~

DSC00427_convert_20080622150923.jpg

相変らず写真は、イマイチですみません。 昨日は夜遅くまで足し水と、外部フィルターの掃除してました。
DSC00424_convert_20080622151101.jpg

メイン水槽から数匹を、選別して移動させました。にならなければよいのですが・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッとお願いします
・・

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

湿度全開の、えび部屋で・・

DSC00388_convert_20080621164344.jpg

昨日は、旧友と13年いや14年ぶりに会いました。3人で昔の事を語り合いましたがやっぱり時がたつと、みんな考え方も変わる物だなとびっくりしました。昔は、アホばかりしてた同僚達も今じゃ会社の上の方のポストの人間になって・・・僕にはいい刺激になったことと昔に少しもどれた時間でした。
また数か月に1回でもやりたいですね。 Fさん見てたらよろしく 昨日はありがとうございました
DSC00413_convert_20080621164246.jpg

これなんだかわかりますろ材を洗う時につかうザルです。ホームセンターで売ってるですが、結構使い勝手が良い代物ですよ
この中に、ろ過器より水ごと入れて汚れをとって緑の部分だけ取り出してろ材を戻し水はそのまま置いておくと、バクテリアの働きではじめは汚れていますがきれいになってきます。
きれいなったらそのままろ過器の方に入れます。汚れのみ捨てます
DSC00414_convert_20080621164314.jpg

写真のろ過器は450キューブの分なんですが、2215*1台とサブ2215*2台の3連結です
ろ材は、最初にPHソフトMからSに入ってモノボールを通してでます。
ろ材だけで15ℓ位です。ろ材を多く入れる事で長期の維持ができると思います。
PS・えび富士くんへ・・・本日は、よろしくね

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッとお願いします
・・

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

色々やることが、やまほどある!

DSC00408_convert_20080620093109.jpg

本日もですね~今日は、午前中から仕事で夜遅くまでかかるので早めの更新です
今週はやる事の、沢山あります
水草のトリミングに始まり、ろ過器の掃除やらあと稚えびも移動したいのですが・・・・・
DSC00407_convert_20080620093042.jpg

移動したい900水槽なんですが昨日もパイロットのえびが1匹になってました。
水は結構できてると思うんですがモスの色も良いので全水槽の検査もしないと

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッとお願いします
・・

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜
ジャンル : 日記

朝からすごい雨でした!

DSC00376_convert_20080619205035.jpg

今日は、朝から宮崎に行ってきました~日帰りです九州は今日はすごい
雨でしたよ~高速は全然前が見えないし
ランキング下がってますね~文章力がないんで面白くないのか
まあ気にせず地道にいきます
昨日は、水槽台の打ち合わせを、夕方からしました。1200*2本の水槽台です
まだすぐには設置しないんですが並べて置く予定です
設置すれば計8本の水槽になります。(キリが悪いので10本にしようと思ってます)頭おかし~い
さて今から、えび部屋に行って写真とろ~

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッとお願いします
・・

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

平凡な毎日やな~

DSC00396_convert_20080618101758.jpg

今月は、仕事がそこまで忙しくないので退屈です~来月からはかなり忙しくなりそうですが・・
一応、社長なんでこんなことを言ってるといけないんですがねいまは暇なりに、色々な営業ができるんで影では、がんばってます
ちなみに僕の会社は、電気工事の会社です電気の事はまかせてください電気屋一筋ウン十年です。
電気の事で質問等あればしてくださいね~
DSC00394_convert_20080618101823.jpg

水面の水草に逆さまになってツマツマしてる元気な稚えびです
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッとお願いします
・・


テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

微生物の素・・?

DSC00393_convert_20080617093456.jpg

バクテリア添加剤の1種です。バクテリアやインフゾリアなどの微生物が、発生し水質を安定させます。
稚えびの生存率も、入れないのと入れるのでは全然ちがうと思うのですが
僕の所は、3日に一度入れています。説明書には毎日とかいてありますが・・
色々な種類があるみたいですが、どれがいいかはです。
個人的には、どれもそこまで変わらないと思います。
DSC00386_convert_20080617093429.jpg

えび飼育は、まだまだ勉強しないとかなり奥が深いですね~
それとオクの報告ですが日曜日の分は、かなり高額になったのでやめました
PS・えび富士くんへ   ランキングあがったちゃないと~僕は、下がりました~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッとお願いします
・・

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

えび部屋寒い~

DSC00365_convert_20080616090117.jpg

えび部屋は、寒いよ~・・Tシャツだとカゼひきそうです
昨日は写真を何枚かとったんですがやっぱりデジカメだと、目で見た物と
写真の色がちがいますねデジイチに早く変えたいです・・・いまはお金がないんですぐには無理ですが写真は難し~よね
DSC00369_convert_20080616090146.jpg

本日は全水槽の足し水と、ホウレンソウをやる日なので夕方以降は忙しくなりそうです
日中は、仕事をがんばらないと一応中小企業の社長なもので、昼間は事務員さんの目が光ってますんで作業できません・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッとお願いします
・・

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

天気が、わるいですな~

福岡は今日は一日天気が悪いです・・
梅雨時期なので、えび部屋の湿度は高いままです早めに改善しないとダメのようです。
えび部屋の紹介
温度管理は、エアコンで調整してます。現在は23~24℃位に設定
えびは温度が低い分には問題はなさそうですこの前19℃位だったんですが元気でした。
魚はつらいみたいですが
問題は湿度ですね~換気扇をもう1台と強制で給気を1台取付ようと思っているんですが仕事が忙しくて中々すすみません
*本日は写真がなくてすみません・・それではまた明日
オクの方は本日最終日なので無理せずがんばります
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッとお願いします


テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

稚えびも、けっこう大きくなりましたばい!(博多弁)

今日は、日中は仕事であっちこっち打ち合わせでに乗りっぱなしでした
DSC00351_convert_20080614180234.jpg

水槽の左のところに、ついている物・・・カイミジンコですわかりますかね
この水槽には、沢山います。最初は少なかったんですが小さいのから大きいのまで結構いますよ
450キューブにもいたんですがパイロットのエンゼルに食べられたみたいです。
昨日は、弱ったヤマトを食べてました
DSC00372_convert_20080614181412.jpg

この水槽は、メイン水槽です。ADAのW36ミニMろ過器以外はすべてADAです
DSC00374_convert_20080614180306.jpg

そしてADAの900水槽が2本あります右側のみパイロットでシュリンプを入れています。
左側はオールADAでろ過器は、EX600とEX1200です。
DSC00375_convert_20080614180328.jpg

さらにADA450キューブの4連発です。この水槽もまだ水作りしてます
現在は最初に紹介したミニMのみにえびを飼育してるんですが中身のえびだけでいまの設備より高いですにならないようにがんばってます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッとお願いします




テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

良い物がきた~!

昨日到着した物下矢印クリックDSC00338_convert_20080613092506.jpg

最近発売になったADAの、メンテナンススタンドです早速、箱を開けてみました
DSC00339_convert_20080613092539.jpg

かっちょえーなんせADA信者なもんで・・いいね~
それと、新商品で温度計でるみたいですね本で見たんですがアレもほしいな~
それと1200の水槽が倉庫に2本あるんですが(粗大ゴミ見たいになってますが)
見積してみたんですが、照明はグランドソーラーⅠ*2 ろ過器はエーハイム2215*2+サブ2215*2の2基掛けで、2本分なんで・・・・・・・・・・・・・・・・・・高け~・・・40万円かかりそうですいつできることやら・・・・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッとお願いします

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

おはようございます!

DSC00330_convert_20080612090755.jpg

昨日は、えび富士くんと市内の某アクアショップに行きました。
ショップ内に、海水の水槽があったんですがやっぱりいいですね~
でも本格的にそろえると100万円ちかくかかるそうです高け~まあ僕には無理ですねえび富士くんならできるかも・・
あ・・!オクの方は無事に終わりましたでも今週は、もう一度あるんでそっちの方に力を入れています。オクは熱くなるんでダメですね~みなさんも経験ありませんかやりすぎに注意しましょう
自分で言うのもなんですが・・・・
早く出品者になれるようがんばろ~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッとお願いします

テーマ : いいもの見つけた
ジャンル : 日記

雨ばかりでいやですね~

DSC00327_convert_20080611082143.jpg

相変わらず、えび部屋の湿度は高いです・・・換気不足みたいです
この機器はTDSメーターです。なにをする物かと言いますと・・・導電率を測定する物なんですが(飼育水の汚れを測る物)(僕は、文章力ないんで、うまく書けませんがすみません)
我が家の、導電率は、60~70ppm位を目標に設定してます。6本の水槽は平均して65ppmくらいです
RO浄水器を、使用してますのでRO浄水器からでた最初の水は、0.01ppm(限りなく無菌
このままだといけないのでミネラルと何種類か調和して水を作っています。
注・この水を飲むとダメです。気分が悪くなるのとお腹が痛くなります2.3回飲みました
DSC00333_convert_20080611082233.jpg

えぇわすれてた~オク入札するの今日終了やったやるのか・・・やらないのか次回報告!

PS・えび富士くんへ  僕は狂ってるんでとことんやります。一緒にやりましょう。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッとお願いします

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

えび部屋の・・湿度がすごい・・・・・・・・・・

湿度がかなり高い今日この頃です・・くるしい
DSC00326.jpg

水槽を立ち上げてからこの青色っと赤色のやつを入れています
なんせ水槽の数が多いものでこれだけでもウン万円買ってます
立ち上げ時はけっこうよい代物だと思います。
DSC00328.jpg

稚えびの方も、純白の個体がちらほらでてきました
今日も仕事がんばろ~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッとお願いします

テーマ : (`д´)ウオォォォ!!
ジャンル : 日記

週の始まり!頑張ってますか~

2725.jpg
 ゚∀゚ キター!午前中に、物が届きました
これは何かと言うと、アンモニアを無くしてくれる優れものです
本日全水槽に入れようと思ってます
オクの方も今日入札しようと思ってましたが・・師匠よりがあって最終日まで
様子みり~て言われました僕が今日入札するのを感ずいてたみたいですスルドイ
PS・えび富士くんへ・・・ゴルフで日焼けしたっちゃないと~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッとお願いします

テーマ : いいもの見つけた
ジャンル : 日記

本日は、休日なり^^

今日はお久しぶりの休日で子供達と食事に行きました
自分なりに調べてみたんですが九州は、有名なブリーダーさんが沢山いますね~
僕はまだまだ始めたばかりなので足元にも及びませんが・・・・・
えび好きなのでがんばっていい個体をだしたいですねみなさんもがんばりましょう
ちなみに、嫁からは・・・えび男とよばれますいつかみてろよ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッとお願いします

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

オク★熱いね~

8.jpg

オークションかなり熱いですね~
高額になってるやつばかりやん僕も目をつけている個体があります・・・
たぶん今回は落札できるかですが・・・ニヤリ
話は変わって、写真のやつわかります侘び草です
僕はADAマニアいや・・・信者なので侘び草は10個くらいかな持っています。
グロッソの大きいヤツでましたねうーんほしいな


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッとお願いします

テーマ : ( ̄ー ̄)ニヤリ
ジャンル : 日記

今日も勉強になった~

330.jpg
今日は夜、師匠の家に行きました。
来客中だったため少しの時間でしたが、またまた勉強になりました
やっぱ師匠はアツイな~すげー えびに対する熱意は本当にすごいです
ところでオークションの、ビッダ今日見たんですがいろいろすごい個体がでてますね
僕もがんばろー

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッとお願いします

テーマ : (`д´)ウオォォォ!!
ジャンル : 日記

えび!は、元気

DSC00284_convert_20080606105140.jpg

今日は、1日事務仕事で事務所にいます・・・・いややね~
えびの話なんですが、硝酸がまだまだでてるみたいです(えびは入っていません
全水槽の水を、少し入れ替えようと思っています。RO始動!えび富士くん見たいに
爆発させないように気をつけないと

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

新しい仲間!スパイダー

DSC00312_convert_20080605192317.jpg

かなりいいと思います。(自己満足ですが
昨日は、師匠の所にいってカメラを見せてもらいました。カメラの方もかなりの腕みたいです。そのなかの1台を来月譲ってもらいます・・結構な金額です。
これで写真の方も指導してもらわないと使えないと思います・・・・・・
DSC00319_convert_20080605192345.jpg

パイロットのエンゼル君も今日は元気よく泳いでいました。

本日新しい仲間が増えました。

DSC00275_convert_20080604234145.jpg

450キューブ水槽です。現在4本あるんですがパイロットフィッシュを師匠にいただいて投入しました。・・・・結構苦しそうですがまだ水槽立ち上げ1か月未満なので・・・・
それとえびも2匹新しく家族になりましたので明日にでも写真載せたいと思います。

テーマ : (`д´)ウオォォォ!!
ジャンル : 日記

オイッス!

05.jpg

900水槽です水を作ってやっと1か月経ちました
まだえびを入れる予定はありませんコケもなくいい感じになってます。

0952.jpg

えび達も、元気いっぱいです。いまの所順調!順調!

PS・えび富士くんへ  昨日は、長崎のS社長の所にいったんですが・・・・・水槽にゲジがいっぱい
でした。えびは・・・・・・・・2匹になってましたショック

テーマ : 頑張って行くよ~!!
ジャンル : 日記

水は、命の源!

13_convert_20080602094505.jpg


すごいでしょこれRO浄水器です。 福岡の某アクアショップの特注品です。
メインブレンが2基ついていますすごい代物です
飼育水は、おもにROを使用しています。あと調和剤をまぜていますがあえて書きませんみなさんもいろいろな方法をとってあると思うので、これがいいかどうかはなので・・・・
それともう一つなくてはならない物・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20_convert_20080602094442.jpg

加圧ポンプですこれがないと・・壊れてるの
と思うほど、スズメの涙ていどしかでません

PS・えび富士くんへ  稚えび移動作戦は失敗に終わりました。。。。次回を期待します。

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

◆Ω プロフィール Ω◆

ΩRed LineΩ

Author:ΩRed LineΩ
出身地・福岡県
e-mail:
red_line_masa@nifmail.jp

◇ご質問等ございましたら
お気軽にご連絡ください。◇

Ω天気予報Ω
ΩカレンダーΩ
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Ω PLAY TABLE Ω
ΩFC2カウンターΩ
Ω iTunes Ω
Ω最近の記事Ω
ΩWorld-Word-翻訳Ω
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
ブログ内検索
RSSフィード
Ω リンク Ω
